写真撮影技術向上クラブ

写真撮影をするときに役に立つ技術やコツを紹介していくサイトです。

家族写真を撮影する時のポイントとは

f:id:higarhi44:20160624120221j:plain

家族写真を綺麗に撮る際のポイントとは

なるべく家族写真を綺麗に撮影したい時は幾つかのポイントを理解し、それに基づいた方法で作業を行いましょう。

家族写真は個人での撮影とは違い集団となるので三脚を使いカメラを固定させた状態にしなくてはいけませんので、まず専用の道具を購入しておいて下さい。

三脚を使うことで手ブレによる悪影響を予防出来ますし、撮ってもらう構図やタイミングが気に入らなくてやり直すといった手間を省けるのです。

三脚を用意させられた後は家族全員を前後に並ばせて立体感を出させるとより綺麗な写真を撮影出来る為、この点もきちんと意識しておきます。

その他のポイントについて

写真撮影を行う際にはピッタリと家族全員が密着するのではなく、ある程度隙間を作ることも意識するのが良いです。

常に密着した状態を維持すると記念写真に近い内容になってしまうのですが、隙間を作ることで余裕のある家族写真を撮影出来ます。

後は自然な笑顔を作り出すことで理想的な家族写真を撮影出来るのですが、上手く笑えない時はカメラ本体を意識するのではなく、別の何かに集中します。

カメラに対して常に意識を向けるとぎこちな印象を与えてしまうのですが、逆に別の何かに集中することで自然に近い表情を作り出せる為、この方法を実践しつつ撮影を始める方は増えました。

余裕がある時は自然な位置まできちんと子供を持ち上げることで、全体がスッキリした写真を撮影出来ます。

家族写真の撮影をプロに依頼するならfleurがおすすめ!